あぶない刑事シリーズで存在感を放っていた女優・木の実ナナさん。同シリーズには欠かせないキャストの一人でした。
ところが、突如として同シーリーズから姿を消し、メディアへの露出もほとんどなくなったようです。
そんな木の実ナナさんには「死亡説」も囁かれているようで、「生きてる?」と現在を気にしている人も多いようです。
そこでここでは、木の実ナナさんにまつわる
- 2025年現在生きてる?
- 更年期や病気で車椅子の噂も
- あぶない刑事降板
- あぶない刑事復帰は?
について詳しく紹介します。ぜひ最後までご覧ください。
木の実ナナ【2025年現在】生きてる?

結論から申し上げますと、木の実ナナさんに囁かれている死亡説はデマ。
2025年現在78歳の木の実さんは、今も健在です!
木の実ナナさんについて「生きてる」と検索している人が多いのは事実。今の安否を心配する理由として

最近見ないなぁ
といった声があがっています。
確かに、全くと言っていいほど、木の実ナナさんをテレビで見かけることがなくなりましたね。
死亡説が囁かれた背景には「メディアへの露出が減った」ということの他に、木の実さんにまつわる「病気説」も関係しているんだとか。
木の実ナナさんは実際、病気に苦しんだ過去があったようです。詳しく見ていきましょう。
木の実ナナ【病気】更年期鬱を抱えていた
木の実ナナさんは46歳の時、更年期障害が要因となる『更年期鬱』になってしまったようです。
木の実さんの症状は日々重くなっていき、人と目を合わすことも苦痛に感じるように。一時期は、命を絶つことさえ考えたといいます。
この時は、自身が『更年期うつ』とは気付かず、ただただ不安な毎日を送っていたんだとか。
そんな時、ファンの一人で療内科医に就いている方のおかげで、自身の病気が『更年期鬱』であることを知りました。
更年期うつの原因や症状
更年期は、卵巣機能の低下により、女性ホルモンが急激に減少する時期です。これに伴って、セロトニンやノルアドレナリンなどの精神伝達物質も不足し、うつ状態や不安感などのココロの不調を引き起こすと考えられています。セロトニンやノルアドレナリンは、精神安定や幸福感、行動のモチベーションなどに深く関わっており、不足すると生きる気力を失ったり、憂鬱な状態に陥ったりして、社会的な活動ができなくなると考えられています。
引用元:小林製薬命の母
自身の病気と向き合い、『更年期うつ』であることを世間に公表した木の実ナナさん。病名を発表したことで気持ちが楽になったそうです。
その後、周囲や医師のサポートを受けながら、辛い更年期鬱を克服したといいます。
木の実ナナは骨折で車椅子


木の実ナナさんは2015年、舞台『南阿佐ヶ谷の母』で主演を務め、全国公演を行っていました。
そんな中、災難に見舞われます。沖縄公演終了後、宿泊先のホテルで転倒。左大腿骨を骨折する大ケガを負ってしまったのです。
沖縄からすぐ東京に戻り、緊急手術を受けた木の実さん。しばらく入院したものの、数日後には東京公演に車椅子で出演しました。
主演の木の実さんが骨折したため、急きょ変更された台本。主人公は車椅子に乗っているという設定に変えたそうです。
公演終了後、治療とリハビリに励んだ成果もあり、木の実さんは自力で立って歩けるまで回復したそうです。
木の実ナナ2度目の骨折が衝撃
2015年に左大腿骨を骨折した木の実ナナさんは、懸命なリハビリでケガを克服。元気な姿でコンサートを開催したり、テレビ番組にも出演していました。
2019年1月に出演した『徹子の部屋』では、普段のトレーニングについて熱く語っていたようです。
こちらの写真は、徹子の部屋でトレーニングを披露する木の実ナナさん。


大腿骨の骨折もすっかり完治した様子でしたが…。
木の実さんは2023年6月に自宅で転倒し、2度目の骨折を受傷してしまいます。
やはり、2回目の骨折ということで、精神的なダメージも大きかったとか。
約1ヶ月間の入院後、自宅に戻った木の実さんでしたが、再び車椅子の生活を余儀なくされました。
日常での介護が必要な『要介護』の認定を受け、マネージャーや周囲のサポートを受けながらリハビリに励む日々。
自分の足で歩けるまで病状が回復したといいますが、一方では「復帰は無理ではないか」といった報道もあったそうです。
木の実ナナが【あぶない刑事】を降板


木の実ナナさんといえば、『あぶない刑事シリーズ』を連想する人も多いのではないでしょうか。
テレビドラマ『あぶない刑事』は1986年にスタートしました。
木の実さんが演じる松村優子は、ミニスカートにピンヒールという衣装が特徴的。


木の実さんは第1回目の放送から最終話まで、メインキャストとして出演していたそうです。
テレビドラマ終了後、映画化されたあぶない刑事。2016年に公開された『さらば、あぶない刑事』にも、木の実ナナさんは松村優子役で出演しています。
こちらは、2016年の舞台挨拶。


約30年にわたり、あぶない刑事シリーズでメインキャストを務めてきた木の実さんでしたが、8年ぶりの新作となる劇場映画『帰ってきた あぶない刑事』には出演していません。
突然の降板に驚いたあぶ刑事ファン。この時の降板が「死亡説」に繋がったとされています。
そんな木の実ナナさんは、あぶ刑事に復帰することはないのでしょか?
木の実ナナあぶない刑事復帰の可能性は
木の実ナナさんの降板が話題になった『さらば、あぶない刑事』は、2024年5月に劇場公開されています。
おそらく、映画の撮影は2023年に行われたのではないでしょうか。
当時の木の実さんは2回目の骨折を受傷し、要介護を必要とする状態。どう考えても撮影できるはずはありませんね。
もしも、2度目の骨折がなければ、出演オファーを受けていたはず・・・


そんな木の実ナナさんの2025年現在はというと、介護度が下がり『要支援2』になったそうです。
要支援2とは、家事など一部で手助けが必要ですが、基本的にひとりで日常生活ができる状態。
つまり、木の実ナナさんは回復しているということですね。
木の実さんは昔から『何があっても絶対にあきらめない』というポジションな性格で、今もなお復帰を目指してリハビリに励んでいるそうです。
2025年の誕生日に79歳を迎える木の実ナナさん。ひょっとすると、次のあぶない刑事(劇場映画)には元気な姿を見せてくれるかもしれませんね。
木の実ナナのプロフィール
- 名前:木の実ナナ(きのみ なな)
- 本名:池田鞠子(いけだ まりこ)
- 生年月日:1946年7月11日
- 年齢:78歳
- 出身地:東京都墨田区東向島
- 職業:女優・歌手
- 身長:160cm
- 血液型:B型
木の実ナナさんは中学3年生の時、『渡辺プロダクション主催の新人オーディション』に友人の付き添いで参加しました。
しかし、オーディションを受けるはずの友人は緊張のあまり怖気づいてしまい、代わりに木の実さんがオーディションを受けることに。
そのとき披露した歌唱力や、堂々とした振る舞いが評価され、オーディションで優勝したそうです。
人生は何が起こるかわからないですね。
ただ、厳格だった両親は芸能界入りに猛反対。なんとか両親を説得し、16歳で歌手デビューします。
5歳の頃からバレエを習っていた木の実さんは、歌って踊れる歌手としてブレイク。通っていた『城西高等学校』を中退したそうです。
27歳で挑戦したミュージカルで成功を収め、女優業にも進出。1986年に出演した『あぶない刑事』で人気に火がつき、その後はサスペンスドラマには欠かせない存在となりました。
木の実ナナの現在【まとめ】
木の実ナナさんの2025年現在について紹介しました。
あぶない刑事の降板やメディアの露出減少が原因で、死亡説まで流れてしまった木の実ナナさん。
一時期は更年期に苦しんだものの、克服して舞台やドラマで活躍していました。
しかし、2度の骨折の影響で、車椅子生活を余儀なくされてしまいます。
不運に見舞われたものの「笑顔で乗り越えてみせる」とリハビリに励んだ結果、介護度は要支援2に下がりました。
復帰を楽しみに待っているファンのためにも、頑張って欲しいですね。