2020年3月29日に亡くなられた志村けんさん。訃報が飛び交った際、世間は大きな衝撃に包まれました。
そんな志村けんさんの自宅豪邸が解体され、更地になったようです。
自宅の取り壊しニュースを聞き、志村けんさん豪邸の場所を気にしている人も多いとか。
そこでここでは、志村けんさんの自宅にまつわる
- 豪邸の場所はどこ
- 住所は三鷹市牟礼
- ピンクの戸建て
- 取り壊しの理由は
について詳しく紹介します。ぜひ最後までご覧ください。
【豪邸画像】志村けんの自宅の場所は?

2020年3月29日、志村けんさんの訃報が飛び交い、世間は大きな衝撃に包まれました。
そんな中、志村けんさんの自宅に花が手向けられる様子がメディアで中継されたとか。
自宅前から中継される映像はこちら↓
※下の動画を再生すると自宅中継前のシーンから開始されます。
モザイクなしの生中継映像やツイッターにより、志村けんさんの自宅住所は『三鷹市牟礼1丁目』でピンク色の戸建てと判明したそうです。
生中継の映像では、人目を引くピンク色の戸建てとともに『志村の表札』が映し出されました。
さらに、こちらのツイッターが、志村けんさんの自宅住所を「三鷹市牟礼」と明かしています。

ツイッターの画像には、ピンク色の建物前に押し寄せる報道陣の姿。
そして、テニスコートの外壁網も映し出されています。
- 志村けんさんの自宅住所は『三鷹市牟礼』
- 志村けんさんの自宅はピンク色の戸建ての建物
- 志村けんさんのピンク色の建物となりにテニスコート
これらの情報から、志村けんさんの自宅の場所が判明しています。
志村けん自宅住所は三鷹市牟礼!テニスコート場所はどこ?

Googleマップで調べてみると、三鷹市牟礼の住所となっているテニスコートは次の2か所。
- 久我山オートテニス(牟礼1丁目3−5)
- 久我山オートテニス テニスコート(牟礼1丁目11−18)
生中継の映像に映っていたテニスコートから、志村けんさんの豪邸の場所が特定されたそうです。
※志村けんさんの自宅住所「三鷹市牟礼1丁目」以降の番地の掲載は控えます。
志村けん豪邸の間取りは7LDK
志村けんさんの自宅が建設されたのは1987年頃とのこと。当時の購入価格は『3億円以上』と報じらていました。
2階建てで間取りは7LDKという豪邸。
併設されたカーポートには、志村けんさんの愛車であるロールス・ロイスも駐まっていたそうです。
志村けん訃報に近所の声は?
志村けんさんが長年暮らした三鷹市牟礼の自宅には、近所の人が玄関に供花・合掌する姿がありました。

お酒好きな故人をしのび、日本酒を供える方もいたそうです。
生前の志村けんさんは、近所では気さくに声をかけてくれる優しい人柄で知られていたといいます。
主を失った自宅。志村けんさんの死後は、兄弟が管理をしていたそうですが…。
ここへきて『売却・解体』という報道が流れました。
志村けんの豪邸・取り壊し理由は
志村けんさんが亡くなってから、5年以上経ちました。
東京都三鷹市の閑静な住宅街にあった志村さんの自宅は、2人の兄が相続したそうです。
※次兄・美佐男さんは他界し、後に美佐男さんの妻が相続している。
ところが、そんな三鷹市牟礼の自宅が解体されることに…。
その理由は、自宅に残された『膨大な遺品』と報じられています。

2020年3月15日に体調不良を訴え入院した志村さんは、わずか2週間後の2020年3月29日に亡くなりました。
それまで、とても元気だった志村さん。身辺整理や終活を考えたことはなかったことでしょう。
あまりにも突然の出来事で、自宅には趣味で集めたDVDや古いビデオテープ・大量の洋服などが残されていたそうです。
自宅を相続した兄2人も高齢のため、家の管理や遺品の整理作業も困難になっていたとか。
そのため兄弟は、2025年1月に『売却』というを苦渋の決断をしたそうです。
残された遺品は業者に依頼し処分してもらい、大手不動産会社に自宅を売却。
志村けんさんの死後、ずっと空き家となっていた三鷹市の自宅は、2025年3月初旬から取り壊し工事が始まりました。

約1か月ほどで解体された豪邸は、2025年9月現在は更地となっているようです。
跡地の坪数は70坪ほど。一軒家を建てるには土地が広すぎるため、分割して販売する予定と報じられています。
志村けんの自宅は三鷹市牟礼【まとめ】
志村けんさんが暮らしていた、東京都三鷹市牟礼の自宅について紹介しました。
近所でも気さくな人柄で知られていた志村さん。訃報を聞いた近隣住民も献花に訪れます。
主が亡くなり2人の兄が相続したものの、長年空き家状態となっていた自宅。
しかし、高齢となった兄たちには管理が厳しくなり、売却され取り壊されることが決定しました。
ファンの方にとっては寂しい話題ですが、お兄さまたちの苦渋の決断を責めることは出来ませんね。