歌手・俳優として活躍している吉川晃司さん。2025年8月に還暦を迎えるそうですが、今もなお輝き続けています。
そんな吉川晃司さんの「謎めいたプライベート」も魅力の1つなんだとか。
自身の家族について多くを語らない吉川晃司さんですが、奥さまはどんな方なのでしょうか?
今日ここでは、吉川晃司さんの結婚や奥さまにまつわる
- フライデー写真で嫁との事実婚が発覚?
- 妻は魚津出身2歳下のバツイチ
- 堀北真希似の美人看護師
- 夫妻の馴れ初めや出会い
- 前妻は天海祐希で再婚説も
について詳しく紹介します。ぜひ最後までご覧ください。
吉川晃司と嫁【フライデー写真】で事実婚が発覚?

吉川晃司さんの妻について検索すると「フライデー」というワードが浮上します。
ただ、フライデーが吉川さんと奥さまの姿をキャッチした写真や記事は見当たりませんでした。
吉川晃司さんが結婚したのは2011年6月1日のこと。
実はこの時、奥さまとは2年以上『事実婚状態』だったことも判明したそうです。
おそらく、結婚報道を聞いた方が「吉川晃司 嫁 フライデー」といったワードで検索し、妻の写真や詳報を探したのではないでしょうか。
吉川晃司の妻は魚津出身バツイチ!堀北真希似の美人看護師?
吉川晃司さんの妻は2歳下の一般女性。2011年の結婚当時、吉川さんは45歳で奥さまは43歳でした。
奥さまは富山県魚津市の出身で、過去に離婚歴のあるバツイチ。高校卒業後、上京して女性誌の『読者モデル』をしていたこともあったといいます。
一部のメディアでは、『堀北真希似の美人看護師』と報じられていた吉川さんの妻。

残念なことに奥さまの写真は出回っていませんが、「美人でスタイル抜群」ということだけはわかりますね。
吉川晃司さんは公式サイトのファンクラブ会員専用ページにて、次のように結婚を報告しました。
結婚報告と同時に、すでに2歳になるお子さんを1人授かっていることも発表し、ファンを驚かせたそうです。
吉川晃司さんの奥さま情報をまとめると・・・
- 2歳下の妻は富山県魚津市出身
- 41歳で娘を出産
- 2025年現在の年齢は58歳
- 吉川さんとは再婚で過去に離婚歴がある
- 堀北真希に似た美人
- 妻の職業は元看護師
奥さまはビジュアルは勿論ですが、内面的にも美しい方なのではないでしょうか。
吉川晃司と妻の馴れ初めは撮影現場?
吉川晃司さんと妻の出会いは2007年にさかのぼります。
おふたりは2008年に公開された、映画『チーム・バチスタの栄光』の撮影現場で運命的な出会いを果たしたとか。
同映画で天才心臓外科「桐生恭一 役」を演じた吉川さん。そのとき、演技指導に関わっていたのが看護師をしていた妻でした。

映画の医療監修を担当したのは某大学病院。吉川さんの妻は当時、この大学病院に勤務する看護師だったそうです。
映画の撮影現場で出会い、2007年頃から密かに愛を育んだふたり。
2009年には娘さんが誕生しますが、当時は入籍はせず、奥さまは未婚のまま子供を出産しています。
おふたりが結婚(入籍)をしなかった理由が気になりますね。
吉川晃司と妻・2年以上も続いた事実婚なぜ?

吉川晃司さんが40歳過ぎまで独身を通していた理由は『仕事』でした。
かねてより吉川さんは、結婚観について次のように語っていました。

何かの枠には、絶対にはまりたくない。家庭を持ったりすると、自分の中のナイフが錆びちゃう気がして。
そう言って、自身の結婚を否定していたんだとか。
結婚してしまうと、生活感のある所帯じみた曲を作ってしまいそうで、それが嫌だったようです。
娘さんが生まれても入籍はせず、奥さまとは事実婚状態。妻子は実家のある富山県魚津市に戻り、ひっそりと暮らしていたといいます。
吉川さんは時間を作って魚津で暮らす妻子に会いに行ったり、十分な仕送りをして支えていたそうですが…。
夫の存在を隠さなければいけない奥さまの立場を考えると、不安だったのではないでしょうか。
ちなみに、奥さまの近所の方たちは、一人で子供を育てるシングルマザーだと思っていたようです。
2年以上も続いた事実婚。あれだけ結婚を否定していた吉川晃司さんでしたが、なぜ入籍したのでしょう。
吉川晃司が事実婚を解消し妻と結婚した理由
吉川晃司さんが妻と入籍した理由は、東日本大震災がきっかけと言われています。
2011年3月11日に起きた東日本大震災。この震災で多くの方が犠牲になりました。
吉川晃司さんは当時、被災地である東北地方に足を運んで、ガレキなどを撤去するボランティア活動に参加していたそうです。
そんな活動の中で「人との絆」「家族の大切さ」を感じた吉川さんは、離れて暮らす妻子と一緒に暮らすことを決断します。
妻と娘を魚津から東京に呼び寄せ、家族3人の生活をスタート。同時に、晴れて奥さまと入籍(結婚)しました。
年齢を重ねていくうちに、吉川晃司さんの価値観も変わっていったのかもしれんせん。
結婚後、元看護士の奥さまは「夫の体調管理を徹底していた」そうですが、吉川さんは結婚後に何度か不運に見舞われています。
- 2015年にはバイク事故で全治2ケ月
- 2017年は声帯ポリープの手術で1年ステージを休む
など、奥さまの心配は尽きなかったとか。
さらに2021年2月中旬には、狭心症で心臓手術を受けています。
この時、手術を担当したのは『チーム・バチスタ』で医療監修を務めた外科医師チーム。
心臓の30%がうまく機能していなかったという吉川さんの病状。いつ心筋梗塞で倒れてもおかしくない、かなり危険な状態だったようです。
医療チームと頻繁に連絡を取り合い、夫の体調管理に尽力したという元看護士の妻。妻のサポートのおかげもあって、吉川さんは順調に回復したそうです。
事実婚にも理解を示し、夫の健康面を常に気遣ってくれる妻。おそらく、奥さまには頭が上がらないのではないでしょうか。
時には、妻から仕事のダメ出しをされることもあるという吉川晃司さん。
家族のためにスーパーで買い物をする姿も目撃されており、家庭を持ったことで、人生観やライフスタイルも大きく変わったようです。
吉川晃司は再婚で前妻は天海祐希?
事実婚を解消して正式に結婚した吉川晃司さんは、この時が初婚でした。
ただ、どういうわけか、吉川さんには『再婚』『前妻がいた』といった噂が囁かれているとか。
どうやら、再婚や前妻説の原因は次の2つにあるようです
- 吉川晃司さんの過去の熱愛
- 晩婚だったこと
実は、吉川晃司さんには、かつて結婚目前と騒がれた熱愛彼女がいたといいます
その相手が女優の天海祐希さんです。


2003年に交際が発覚したふたり。結婚には至らず破局したそうですが、おふたりの交際は「お似合いカップル」として大きなインパクトを残しました。
そのため、吉川さんが結婚発表をした当時



あれっ、吉川晃司って天海祐希と結婚してたよね



今回は再婚ってこと?
と混乱する人も多かったんだとか。
そんな吉川さんが結婚したのは2013年45歳の時でした。
当時、男性の初婚平均年齢は33歳。45歳で結婚した吉川さんは、いわゆる『晩婚』に当たります
おそらく、吉川晃司さんの初婚年齢が高かったことも再婚説に繋がったのではないでしょうか。
吉川晃司プロフィール&経歴
- 本名:吉川晃司(きっかわ こうじ)
- 生年月日:1965年8月18日
- 年齢:60歳(2025年8月時点)
- 出身地:広島県安芸郡府中町
- 身長:182cm
- デビュー:1984年
吉川晃司さんは1984年、シングル曲『モニカ』で鮮烈デビュー。


当時の所属先である渡辺プロは「10年に1度の逸材」と高く評価し、売り出しました。
当時はアイドル全盛期。そんな中でデビューした吉川さんは、アイドルとロッカーの中間的な立ち位置だったそうです。
高校時代に水球で鍛え上げた肩幅や脚力を活かしたパフォーマンスは、女性ファンを魅了しました。
プロモーション戦略は成功を収め、リリースする曲はすべて大ヒット。多くの歌謡祭で『新人賞』を総なめにします。
吉川さんはメディアのインタビューで、デビュー当時について次のように語っていたとか。



あっという間にブレイクし、実力で追いつくのに四苦八苦した。
やがて、音楽の方向性を確立した吉川晃司さんは1989年、布袋寅泰さんとのユニット『COMPLEX』を結成。シングル「BE MY BABY」をリリースして話題を集めたようです。
また、歌手だけでなく俳優としても活躍。大河ドラマ『天地人』や日曜劇場『下町ロケット』など、多くの話題作で存在感を放っていました。
2024年に放映された『キングダム 大将軍の帰還』では、プロデューサーから熱烈なオファーを受けて龐煖役を演じます。
なんと吉川晃司さんは、1か月間山に籠もって役作りやトレーニングに励んだそうです。
吉川晃司と妻フライデー写真【まとめ】
吉川晃司さんの妻について紹介しました。
メディアで結婚観を否定してきた吉川晃司さんは、仕事への影響を考えて結婚をためらっていました。
しかし、2011年に突如として結婚を発表し、世間を驚かせます。
結婚相手は2歳下の元看護士。過去には離婚経験のあるバツイチ女性でした。
交際中に娘さんが生まれたものの、2年以上も事実婚を続けてきた吉川晃司さんが入籍した理由は東日本大震災。
正式に結婚したご夫妻は、娘さんと3人で都内で幸せに暮らしている様子です。
2025年8月に還暦を迎える吉川晃司さん。これからも家族のサポートのもと、イケおじパワーを見せつけて欲しいですね。